ゼンディカーの夜明け:カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・血の招き
キッカー込みで2体墓地から戻せるのはいいが入る枠があるか?

・血の長の渇き
また黒のアンコモンで優秀な除去が。とりあえずは取り除きとの2択になるか。ソーサリーなので若干使いづらい?

・命取りの協力
パーティーが全員そろっていれば1マナ除去。入るデッキは選ぶが優秀。

・最後の血の長、ドラーナ
攻撃するたびに墓地から+1/+1つきでクリーチャーが戻ってくるのはもはや反則?事前に墓地にクリーチャーを落としておく必要があるのでその手段を入れておきたい。

・大群への給餌
エンチャント破壊という黒にはなかなかないものがきた。サイドに入れてデッキによって入れる形になりそう。

・精神削りの刃
3マナの装備で+3/+1できるのは弱くはなさそう。

・夜鷲のあさり屋
3マナ1/3だとしても飛行・接死・絆魂までついているので弱くはないはず。

・影の評決
リアニメイト系やアグロ系に強烈に刺さる?下のフォーマットでも活躍の場がありそう。

・魂の粉砕
こちらで指定はできないが3マナで大型クリーチャーやPWを除去できるのは優秀。ここ最近の黒の除去はいいのが多いなという印象。




〔赤〕

・アクームのヘルハウンド
序盤に活躍しそうな犬。中盤以降はチャンプブロック要員か。

・カルガの威嚇者
臆病者がどれほどいるのかによるが一番上のテキストは参考程度か。

・力線の暴君
4マナ4/4飛行の時点で悪くはない。最初のテキストの能力を利用したものが何かできるとは思うのだが・・・

・マグマの媒介者
「インスタント・ソーサリーが墓地に4枚以上」は達成しやすいのでは?赤単で入れてみるといいかも。

・秘宝荒らし
目覚めた猛火、チャンドラ(M20)の紋章と同じ効果のゴブリントークンを相手に押しつけられるので相手からしたら迷惑なことこの上ない。できれば2個ゴブリントークンを相手に押しつけたいところ。

・崖崩れの魔術師
マグマの媒介者と相性がいい。ローテ後の赤単はミッドレンジ寄りがデッキを作りやすそう。

・乱動の噴火
ソーサリーとはいえ2マナ3点火力は久々?キッカーをしなくても使う場面は多いか。

・猛炎の連射
追い撃ちとしての4点は大きい。サイドから入れる形になるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です