イニストラード:真夜中の狩り カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・尊大な無法者
相手が「ライフ2残るから大丈夫だ」と思っている所にこれで詰めるという感じか。わからん殺し的な使い方になりそう。

・血統の選別
両方のモードともそれなりの効果。全体-2/-2の方が使う機会は多い?

・滅びし者の勇者
ゾンビトークンを出すカードが多いのでサイズを大きくするのはやりやすい。これを大きくして相手の除去などのリソースをこれに回させて他のやり方で勝ちを狙うといいかも。

・窓からの放り投げ
リミテッドなら対クリーチャーはほぼ万能除去。

・戦墓の大群
相手の墓地にあるカードも追放できるのでフラッシュバック持ちのカードを追放したい。

・戦慄の猟犬
下の効果(クリーチャー1体死亡/クリーチャーカードがライブラリーから墓地)は自分/相手の区別がないのでいろいろ悪さできそう?

・踊り食い
黒単トークンや黒入りトークン生成系デッキなら4積みか。いけにえが必要とはいえ1マナでの追放除去は強いはず。

・グールの行進
「死んでも参加したい親族会」とはどんなものだ?開く側としてはある意味主催者冥利というところだが。

・素晴らしき復活術師、ギサ
死亡した相手のクリーチャーのコントロールを一時的にとはいえ取れるので悪くない。大型クリーチャーやトランプル付きなどを取れると面白いか。

・冥府の掌握
プレビューで出たときは久々の黒の強い除去と話題になったのだがまさか白でこれより良い単体除去(運命的不在)が出るとは・・・それでも優秀な単体除去であることに変わりはない。(運命的不在はレア)

・ネファリアのグール呼び、ジャダー
序盤からゾンビを出すことができるので滅びし者の勇者と組み合わせて序盤からビートダウン気味に攻め立てるのがいいか。

・見捨てられし者の王
これ単体だとただの?大型クリーチャーなので切削や無色マナを得る能力を生かしていきたいところ。

・グリセルブランドの仮面
ずいぶんでかい仮面だな(そこ?)飛行、絆魂が同時につく装備品は少ないので枠があれば1枚入れておくといいかもしれない。

・食肉鉤虐殺事件
これも腐乱ゾンビトークンと相性がいい。ゾンビに限らずトークンを出すクリーチャーや呪文を多めに入れて1点ダメージを多発させたい。

・八方塞がり
3マナで2枚ディスカードはなかなか構築では使われないのだが今回は腐乱トークン生成のおまけつき。トークンデッキで活躍できるか?

・オリヴィアの真夜中の待ち合わせ
夜なら実質単体除去。夜モードを上手くつかっていきたい。ちなみにこの結婚式には招待されたくない。

・殺戮の専門家
2マナ3/3の割にデメリット能力はそれほど強くないので入れ得?相手のチャンプブロックによってサイズが大きくなるのはうれしい。

〔赤〕

・前哨地の放棄
ブロック不可を作るのでリミテッドでなら終盤の詰めの段階で出番があるか?

・血に飢えた敵対者
マナ総量が3以下という条件がちょっと厳しい。追加コストを考えればせめて4マナ以下としてほしかった。

・硫黄の蛮人
威迫持ちというところがなんともいやらしい。先行して相手のライフを削り昼→夜ループに持ち込みたい。

・家の焼き払い
上の全体5点火力は実質全体除去?下の1/1デビルトークン3体は相手のライフが1桁になってからだととどめの一手になりうる。

・忌み者の火刑
5マナと重いが本体にもダメージを入れられる。リミテッドで出番があるか?

・安堵の火葬
ハンドの入れ替えができる効果はありがたい。マナフラッド受けにも使えるか。

・揺らぐ信仰の呪い
「2つ目以降の呪文を唱えるたび」とあるので軽い呪文を連打するのを抑えることもできる。ヒストリックのイゼットフェニックスに刺さるか?

・霊炎貯蔵器
インスタントやソーサリーを撃った後も活用できる点は強いか。赤単コントロールとかできるかも?

・炎の供犠
タフを-2できるので小型クリーチャーに対しては1マナ除去になる。

・月の激情
先制、トランプルまでつくのは強いか。一撃必殺みたいな使い方を狙っていきたい。

・月の帳の執政
能力を活かすなら多色が前提か。イゼットドラゴンだと現状4マナにはガラゼス・プリズマリがいるのでなかなか採用しづらい。青以外の組み合わせなら居場所が見つかるかも?

・群れの裏切り
コントロール奪取はそれだけで強いはず。

・火遊び
ショックに代わる1マナ2点ダメージの定番になるか。占術は赤にとって大きい。

・浄化するドラゴン
構築では黄金架がいるので活躍の場はなさそう。リミテッドだと飛行持ちというのもあるので出番はあるか。

・似姿焼き
世界の祭りを調べていけば同じような祭りがあるんじゃないか?

・嵐の捕縛
弾けるドレイク(GRN)と同様に墓地だけでなく追放領域のカードまで参照するのは優秀。5マナでトランプル持ちということもあり中盤~終盤に通したい。

・盗まれた活力
顔つきが(怖)トランプルにしても先制にしてもどちらかがつくのでリミテッドで採用できるか。

・太陽筋のフェニックス
早めに昼/夜モードを発動させたい。墓地から赤1で戻ってこられるのはかなり優秀では?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です