イニストラード:真夜中の狩り カードプレビュー(緑・多色)

〔緑〕

・秋の占い師
ライブラリーから直接土地を出せるのが優秀。集会の効果はレンジャー・クラスLv3だが条件を達成するのはちょっと厳しいか。

・棘茨の鎧
最初は2マナで出せるのでリミテッドで序盤にクリーチャーにつけて殴るのが強い使い方か。

・茨橋の追跡者
今回トークンは出る機会が多いので割と4/3になることは多いのでは?

・蝋燭明かりの騎兵
パワー5の集会持ちは他にいないので条件達成のためには使いやすい。5マナ5/5だが集会持ちのみなのでリミテッドでの活躍に期待か。

・消化の泥塊
自分のターンごとに同じ能力のトークンを生成するのだが墓地頼りなので墓地対策されると厳しい。構築で活躍できるかは環境次第か。

・曲芸師の一座
パワーを自由に決められるので集会の条件を達成させるのは容易。カウンターを置く効果なのでセレズニアカウンターに入るか。

・ドーンハルトの再生者
リミテッドで多色化する際の助けになるか。2枚取れると多色化しやすい。

・ドライアドの蘇生
フレーバーテキスト通りレンと七番を墓地から戻すのがいいか?クリーチャー等の制限はないので構築でも入れてみてもいいかもしれない。

・旧き道の力
これでパワーを変えて集会条件を達成することもできる。2マナで1ドローと考えることもできるが活躍の場はあるか?

・原初の敵対者
土地を狼クリーチャーにすることができるので狼の部族デッキができるかも?3マナ4/3のスタッツも優秀。

・バイパーの牙、サリス
攻撃するたびに接死持ちになるということは?牙持ち、フィン(KHM)と組み合わせてみたい。

・収穫祭の襲撃
最大値で考えると緑緑緑3で10マナ相当を戦場に出せることになる。弱くはなさそうだが?

・窓を叩く
2マナで3枚見られるのは優秀か。選ばなかったカードが墓地に落ちるのをどうみるか?

・不自然な成長
緑単で前のめりなデッキに入れるのがいいか。クリーチャーはトランプル持ちを優先したい。

・レンと七番
モダンでレンと六番が活躍しているがこちらはスタンダードで活躍できるか?忠誠度の初期値はそこそこあるが+の値が低いため奥義が使えるかは未知数。

〔多色〕

・天使火の覚醒
とりあえず能力詰め込みました的なカード。大型クリーチャーに撃つのがいいのだがそんなチャンスはあるのか?

・秘儀の注入
イゼットカラーなのでデッキには入れやすいか。

・縫込み刃のスカーブ
ゾンビロード。ゾンビ持ちのクリーチャーも集めて青黒ゾンビコントロールが作れるか?

・未練残り
ネコだらけのイラストがアド。

・カエル声の写し身
P/Tに頼らない能力持ちをコピーするといいかも。

・ドーンハルトの管理人
3マナ3/3は悪くない。セレズニアカラーだが構築で入れる枠があるか?

・戦墓の再誕
腐乱ゾンビ攻撃→死亡→戦墓の再誕と使ってねということだろう。ゾンビトークンを出すカードを多く入れて4マナ以下で使う機会を増やしたい。

・感電の反復
感電の反復→表現の反復は強い動きか。予顕している多元宇宙の警告やアールンドの天啓につなげるのも強い。

・グール呼びの収穫
これで一気に5~6体ゾンビを出すとさながらホラー映画のようではある。

・灰色熊のグール
グール呼びの収穫から出して強化した状態で出したい。

・神聖なる休止
ソーサリーでなければ・・・

・踊りへの参加
ミッドサマーですか?(映画を見たことはないけど)
人間デッキなら入る可能性もある?

・ドーンハルトの主催者、カティルダ
人間をマナクリーチャー化できるのでセレズニア人間デッキに入れるか。白緑4で全体強化にもなるのでセレズニアカウンターにも入れられそうだが・・・

・忘れられた大天使、リーサ
オルゾフ天使の5マナ枠にぜひ。除去が自動的に追放になるのも優秀。

・年経た枝指
これからグール呼びの収穫につなげるのが強い動きか。

・忘却の儀式
消失の詩句(STX)との比較。トークンを生み出せるデッキならこちらに分がある。両方とも追放除去なので弱いということはない。

・根のとぐろの忍びよるもの
マナクリーチャーになれるし追放領域からカードを戻せたりで活躍の機会はありそう。

・光の勇者、シガルダ
人間ロード。白に人間が多いのでスタンダードでセレズニア人間を作れそうだがパイオニアでもセレズニア人間を作れそう?個人的にはパイオニアで作ってみたい気が>セレズニア人間

・眼識の収集
ギルドの重鎮、ザナサー(AFR)と組み合わせて相手のデッキをコントロールする感じにしてもいいかも。相手からすると嫌なことこの上なさそう。

・嵐のスクリーリクス
5マナと重いが生き残ればインスタントやソーサリー連打ですぐに2桁近くの打点になる。

・日没を遅らせるもの、テフェリー
とりあえず定時上がりはさせろ(意味不明)
奥義が強そう。クリーチャーが全て実質警戒持ちになる。

・不自然な月の出
いきなり夜にするカード。夜の方が強くなるカードが赤、緑は何枚かあるので夜であることを上手く利用したい。

・殺戮者の目覚め
5マナと重いので大型クリーチャーや能力持ちのクリーチャーを戻したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です