イニストラード:真夜中の狩り カードプレビュー(アーティファクト・土地・両面カード)

〔アーティファクト〕

・セレスタス
昼/夜モードを活かすなら入れておいた方がいいかもしれない。

・熊の剥製
2マナ+2マナで4/4の熊ができるのはコストパフォーマンスは悪くない。リミテッドでは出番があるかも。

〔土地〕

・さびれた浜(白青)
・難破船の湿地(青黒)
・憑依された峰(黒赤)
・落石の谷間(赤緑)
・草茂る農地(緑白)
いずれも「これでない2つ以上の土地をコントロールしていない限りタップ状態で戦場に出る」土地。言い換えればこれ以外に2つ以上土地が出ていれば普通に出せる土地ということである。
基本土地等の縛りもないので多色化するときには必須。最序盤だとタップインなのでアグロ系には若干使いづらい部分はあるかもしれないがそれ以外であれば枚数の差はあっても入らないということはないだろう。

〔両面カード〕

・愛される物乞い/気前のいい魂
フレーバーテキストがかっこいい。

・粗暴な聖戦士/月憤怒の粗暴者
表はETB能力で追放、裏は先制、護法持ちとなかなか隙のない能力。派手な動きはしないが相手にすると厄介。

・不朽の天使/天使の処罰者
マナ拘束がかなり強いが白メインなら1枚は入れてもいいか。天使なのでオルゾフ天使もあるのだが5マナだとリーサもいるので使い分けをどうするか?

・秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者
レガシーなどで今でも使われている秘密を掘り下げる者が再録。最速2T目に3/2飛行が出てくるので成立すると対処に苦労することになる。令和のスタンダードにダルバーデッキは復活するのか?

・心悪しき隠遁者/心優しき霊
裏の「クリーチャーでない全ての呪文は打ち消されない」が強力。コントロール系なら複数積んで損はなさそう。

・戯れ児の縫い師/戯れ児工場
青黒ゾンビには欠かせない。夜の方が活躍する場が多いかも。

・ヒルの呪い/血吸いの闇潜み
実は昼の方が相手にとっては厄介か?

・墓地の侵入者/墓地の大食い
墓地対策には必須か。色拘束も厳しくないので黒絡みなら採用を検討してもいいかも。

・堕落した司教、ジェレン/堕落者、オーメンダール
ジェレンっていかにも物語中盤で消える感じの役どころだな(違)
裏が6/6飛行トランプル絆魂と弱いわけではないがこのために条件を達成するかというと?といった感じ。達成できればラッキーくらいに思っていた方がいいか。

・牙刃の盗賊/牙刃の腸抜き
夜間に暴れさせたい。赤4で全体+2/0修正は決め手になりうるか。

・無謀な嵐探し/嵐蓄積の斬鬼
昼でも夜でも毎ターンマナ等を消費せずに強化できるのは優秀。

・くすぶる卵/灰口のドラゴン
イゼットドラゴンには入れてみたい。コントロール気味に組めば変身するのもそれほど難しくないか。

・鳥の称賛者/翼裂き
夜だと純粋に能力アップ。到達持ちでもあるのでリミテッドで活躍できるか。

・筋骨隆々の破壊者/凶兆の血の破砕獣
これも夜モードでは能力がアップする。こちらは護法持ちなので場持ちもいいか。サイズも大きいのでリミテッドでの活躍に期待。

・シボウタケの若芽/巨大シボウタケ
変身すると漁る軟泥(M21)同様クリーチャーカード追放でサイズアップ。モダンで暴れるという説もあるようだが実際はどうか?

・猟犬調教師/調教されていない仔狼
3マナ3/3or4/4というだけでスタッツがいいのと4マナでサイズアップできるのは侮れない。マナが余っていればとりあえずサイズアップできるのは雑に強くないか?

・辺境地の罠外し/激情の罠破り
これも雑に置物を破壊できる。できれば夜モードで使いたい。

・トヴォラーの猟匠/トヴォラーの群れ率い
6マナと重いのだが2/2トークン2体が出てくるので実質10/10or11/11相当が場に出る。狼デッキ専用?

・群れの希望、アーリン/月の憤怒、アーリン
狼トークンで守って夜モードで攻撃するというのが主な使い方になるか。ハンドの状況によっては昼モードの+1も有効。グルール狼が成立する?

・敬虔な新米、デニック/敬虔な心霊、デニック
ストーリー的には出オチですか?(違)
墓地のカードが呪禁状態にできるのは今までなかった?モダンでいろいろ悪さできそうなのだがどうだろう?

・屍術の俊英、ルーデヴィック/ルーデヴィックの傲慢、オーラグ
裏面の効果がややこしい。実際に使うor使われないとわからないかも。強いかどうかは追放したクリーチャー次第?

・不吉な首領、トヴォラー/深夜の災い魔、トヴォラー
狼トークンを出すクリーチャーや呪文を多く入れたい。ロード役が別に必要。

・神秘の頭蓋骨/神秘の大怪物
裏面に変身するまで持つか?変身直後を狙って破壊されそう。

・敵意ある宿屋/忍び寄る旅館
まずこんな所に泊まりたくない・・・
裏面に行くまでに時間がかかるのと攻撃することが必要なのでだいぶ裏面の能力を起動させるには手間がかかる。その分リターンが大きいか?となるとパッと見ではあまりリターンが大きくないような気がするのだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です