イニストラード:真夜中の狩り 個人的おすすめカード10選

イニストラードの基本土地、フルスポで見たときは個人的に合うかな・・・と思っていたが実物を見るとかなり綺麗で黒主体の割にはおどろおどろしい感じがしない。

ということで(?)、紙でも実装寸前のイニストラード:真夜中の狩りで個人的におすすめor使ってみたいカードを10枚選んでみた。(順位づけは特にしていません)

1,運命的不在
白でこんな除去があっていいの?というレベルの単体除去。インスタントなので着地されてもその時点で破壊できるのも強い。まずは白単に入るか。多色でも2色で白絡みなら入れることを検討してもいいかも。

2,剛胆な敵対者
各色にある神話レアの敵対者サイクルの1つ。2マナ3/1のスタッツに加えてマナを追加で支払うことで全体強化ができるのは優秀。序盤、中盤、終盤どこで出しても腐らない。白単アグロの主力になるか?

3,不朽の天使/天使の処罰者
5マナ3/3とスタッツは低いが最近はなかったプレーヤーに呪禁を付与するのと1回は負けを帳消しにできる能力が活きそう。オルゾフ天使の5マナ枠に入るか?

4,上流階級の霊
スピリットのロードということでパイオニアのスピリットに入れたい。今までの8枚ロードから12枚ロード体制?!イニストラードではスピリットがそこそこ出てくるのでスタンダードでもスピリットデッキができるかも。ただ個人的にはまずパイオニアか。

5,穢れた敵対者
追加マナ1回(トータル5マナ)で7/8相当というのはなかなか強烈なのでは?出てくるトークンの種類はいくつかあるが黒単でロルスやセッジムーアの魔女、履修を組み合わせて黒単トークンで活躍しそう。

6,くすぶる卵/灰口のドラゴン
たまごっちがマジックでもできる?!それはともかく卵なのにタフ4がしぶとい。変身後はインスタントやソーサリーが即2点火力になるので火遊びが4点ダメ、霜噛みが5点ダメになるのも強力。

7,レンと七番
最初は強いのか?と思ったがプレイ動画を見て強いなと。4Tエシカの戦車→5Tレンと七番というムーブが強いことこの上ない。特に-3能力で出てくるトークンはレンと七番が戦場からいなくなっても土地を置くだけでサイズアップするので出し得。まず入るデッキはエシカの戦車と組み合わせての緑単やグルールか。またアリーナではセレズニアランプでも採用されているところが見られる。あとは土地関連の能力があるのでセレズニア上陸がスタンダードに再来するかも?

8,忘れられた大天使、リーサ
オルゾフ天使に入るか。正義の戦乙女や若年の戦乙女などがハンドに戻ってくるのは強力。また相手のクリーチャーは死亡即追放できるので若干ではあるが墓地対策にもなる。5マナ域だと情け無用のケイヤ(KHM)と能力が若干かぶるがケイヤはPWなので併用するのもあり。

9,光の勇者、シガルダ
個人的には緑白ということでまずはチェック。4マナ4/4で人間ロードということでスタンダードの緑白人間のキーカードになりうるか。集会持ちでパワー4というのも集会の条件を達成するには好都合か。個人的にはスタンダードもそうだがパイオニアで緑白人間デッキを作ってみたい。

10, 2色土地(スローランド)
ここは5枚まとめた形にしたが、トライオームや寓話の小道等多色化に大きく貢献した土地がローテーションで退場したので現状の多色土地はこれと「~の交錯」シリーズとタップイン氷雪2色土地のみ。基本でなくても土地が2枚以上出ていればアンタップインできるので色があえばぜひ入れたい。

今回は10選に絞るのがなかなか難しく、上記10選以外では

・輝かしい聖戦士、エーデリン
(自身が攻撃しなくてもトークンを生み出すのは強い)
・オドリックの先導
(カウンターを乗せるのでセレズニアカウンターに入るかも)
・冥府の掌握
(黒の優秀なクリーチャー除去)

が次点という感じになった。どのカードも十分に活躍させたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です