兄弟戦争 カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・アシュノッドの介入
追放除去でも手札に戻せるのは役立つ場面があるはず。シェオルドレッドや負け犬などを戻して再利用できれば。

・戦場の解体屋
終盤墓地にクリーチャーがたまってきてから出すのがいいか。最後のツメにも使えそう。

・堕落
シャドウムーア以来の再録。パウパーの黒単ではよく採用されているらしい。6マナとコストはかかるが沼の数だけドレイン効果。スタンダードで入るデッキはあるか?

・悪魔の意図
トークンを生け贄にすればさほど問題ない。ソーサリーとはいえライフをロスせずカードをサーチできるのは強い。

・見栄え損ない
黒入りコントロール系デッキなら序盤で活躍する。小型だが残しておくと面倒なクリーチャーをこれで確実に除去したい。

・鋼と油の夢
1マナで2枚追放できるのは破格だと思うのだが。同じ黒系でシェオルドレッドを追放したい。

・運命的連携
相手に押し付けても活躍しづらいカードを対象にしたいが、そのようなカードをデッキに投入する余裕があるか?カードの効果自体は珍しいので何か面白いデッキが組めそうな気はする。

・ヨーグモスの法務官、ギックス
単純にシェオルドレッドと組み合わせて立っているだけでも強い。黒単でクリーチャーメインのデッキができるか?

・ギックスの命令
アグロ系に刺さる効果が2つ。黒単でサイドから入れるのがいいか。

・ギックスのくぐつ師
エスパーやディミーアで謀議入りのカードを多く入れたい。

・ギックスの頭蓋剥ぎ
リミテッドならいつのまにサイズが・・・ということはありそう。墓地にクリーチャーを落とすのがリミテッドだと難しいが。

・喉首狙い
とりあえずこれでシェオルドレッドを除去するのが一番か。冥府の掌握(MID)に代わる除去のメインになりそう。

・陰惨な実現
黒には貴重なドローソース。下の能力はトークン系デッキに有効か。

・敵意ある交渉
6枚ライブラリーから掘れるのは強いはず。3点ライフを失うがそれでもやってみる価値はある。

・苦難の影
3T目に簡単に5/5になるのですがそれはなかなかヤバくないか?

・誰も置き去りにしない
2マナで3マナのクリーチャーを戻せるならお得。そうでなくても5マナを使ってでも戻したいクリーチャーが入っているならば入れておいてもいいかも。

・痛ましい苦境
ハンデスと組み合わせるとあっという間にライフが減る。統率者戦だとこれ1枚で決着がつく可能性も?

・パワーストーン破砕
文字通りパワーストーンを砕いて除去ができる。除去対象がPWまで広がったのは使いやすい。汎用性はないが構築でもデッキによっては普通に入る。

・ファイレクシアの肉体喰らい
試作でも3マナ3/3威迫絆魂は十分強い。普通に出せば護法で7点ダメージということだがそこまでする必要もなさそう。

〔赤〕

・軍拡競争
コスト踏み倒し系だがこれで出したいアーティファクトがあまりない。パイオニアやモダンなら面白そうではある。

・兄弟仲の終焉
上はコントロールデッキで使える。赤単よりは青赤や赤黒の方がデッキに入りそう。

・ドラゴンの運命
つけているクリーチャーが死亡したら手札に戻るのがいい。相手のデッキによっては再利用するのも容易。ダブルシンボルを要求するのでタッチでは使いづらいか。

・ファラジの鎖舞士
リミテッドなら雑に二段攻撃をつけて通る場面がありそう。

・ロノムの発掘家、フェルドン
「次のあなたのターンの修了時」までなので序盤に出しても活躍できる。

・ゴブリンの爆風走り
吸血鬼系やラクドスサクリファイスのデッキに1~2枚入れておいてもいい。タフも2あるので意外と生き残る?

・機械化戦
朱地洞の族長、トーブラン(ELD)をマイルドにしたような感じ。赤単や赤茶単で組んでみたい。

・ミシュラの命令
X火力で状況に合わせて使えるのは強そう。一番下のパワー修整はトランプルつきにつけて最後のツメに使えるか。

・僧院の速槍
コモン落ちの次はスタンダード再録と話題性は十分。静電式歩兵(DMU)も入れて赤単やイゼットでスペルデッキを組んでみたさがある。

・抹消する稲妻
2マナ4点ダメージは溶岩コイル(GRN)の再来。PWまで範囲が広がったのは純粋に強化か。

・焼き討ち
リミテッドでのアーティファクト除去に役立つ。大型アーティファクトを除去したい。

・サルディアの岸壁踏み
ジンのような能力持ち。条件を満たせば少なくても4/4にはなる。タフが4あるので壁にもなる。

・カー峠の暴君
ETBでプレイヤーにも4点ダメージを選べる。リアニメイト系デッキに入れておくと面白いかも。

・ファイレクシアの幻視
追放で出たカードが不要な場合パワーストーンに変換できるのがいい。赤茶単で使えそう。

・瞬足光線の大隊
トランプル&速攻持ちは大いにプラスになるのだが試作でも通常でもマナレシオの悪さが気になるところ。(でもこれでマナレシオが良かったら壊れか)1枚入れてわからん殺し的に使うのがいいのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です