ファイレクシア:完全なる統一 カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・滅殺の眼差し
トークンを生け贄にすれば実質犠牲はない。トークンを生みだせるカードがあるならば採用してもいい。

・苦痛ある選定
堕落効果があれば強い。そこまで持っていけるかがポイント。

・ドロスの魔神
終盤の詰めに出すのが良さそう。増殖で延命する手もあるが?

・黒の太陽の黄昏
やはりここはシェオルドレッドを(おい)

・残虐の陰皇
リミテッドで大型かつ接死持ちクリーチャーとして活躍できる。土地が揃ってすぐ出すのではなく相手の手札の枚数を見て出すのが良さそう。

・修羅のドミヌス、ドリヴノッド
死亡による誘発型能力をもう1回誘発する。入るデッキは限られそう。8/3という極端なスタッツでもあるがパワー8を見てデッキに入れるのもありか。

・契約の族長、ゲス
これ以外の戦場のクリーチャー全体-1/-1修整はトークン系デッキには刺さる。

・伝染性尋問
情報を与えて苦痛を得るのはあまりにも釣り合わない取引だな・・・
それはともかくついでのように毒カウンターを与えるのはなかなか厳しい。枠が空くならいれていいかも。

・ネズミの王、カルモニクス
パイオニアやモダンでネズミデッキができるか?

・屍気の拝領
自分のクリーチャーにつけて再利用するのもいいが相手のクリーチャーにつけてからの除去でこちらに引っ張ってくることもできるのでは?(そこまでするクリーチャーがいるかはまた別だが)

・ファイレクシアの抹消者
新たなるファイレクシアやマスターズ25thなどからの再録。パイオニアで黒単信心デッキを組んでみたい。

・貪欲な屍巨人
堕落効果がなくても生け贄にできるものがあれば問題ない。4マナ6/6はマナレシオはいいが他の能力はないのでリミテッド向きか。

・シェオルドレッドの勅令
2マナのインスタントでここまでの効果はなかなかないのでは?狙っての除去ができないのが難点ではあるが使い道はありそう。

・再誕槽
増殖と組み合わせてキーカードが除去されても戦場に戻せるようにしたい。

・処刑者の族長、ヴラーン
サクリファイス系のデッキなら出番あり。トークンのチャンプブロックでも効果が発動するのは優秀。

・裏切りの棘、ヴラスカ
0能力は実質忠誠度+1。強力なクリーチャーがいるときは-2能力で止めておいて奥義を目指すのが良さそう。

・ヴラスカの堕落
イラストはジェイス視線からのものだろうか?フレーバーテキストもなかなか哀しいものを感じさせる。

〔赤〕

・完全なる統一
増殖をするとダメージが入ることになるので毒性持ちクリーチャーと相性がいいか。

・猛火の最高潮
2マナで+3/+1修整に追加の効果はリミテッドでは強いか。

・気まぐれな厄介者
唱えるなら(赤)(赤)(赤)で唱えたい。青赤のコントロール系デッキに入れるのがいいか。

・竜翼の滑空者
唱えたときは5マナ4/4飛行速攻持ちで出てくるので悪くはない。装備コストは同じだけ(5マナ)かかるが飛行をつけられるのでつける相手によっては勝利に直結する。

・肉体からの解放
1マナ+2/+2修整はコンバットトリックの中でも強い方では?油カウンター2個を上手く活かせればいいが。

・焼炉の懲罰者
3マナ3/3威迫はなかなかのスタッツ。現在のスタンダードは多色土地を採用する割合が高いのでデッキに入れる意味はあるかも。

・上機嫌の解体
パワーストーンを破壊してゴブリン3体生成というのがいいのか?

・呪い金の矛槍
リミテッドで大型クリーチャーにつければそれでゲームを決める力がある。

・レジスタンスの火、コス
山を参照するPW。赤単で組むのが良さそうだが今のスタンダードで赤単デッキは組めるのか?パイオニアの赤単なら可能性はある?

・赤の太陽の黄昏
黄昏サイクルの中では使い方が限定されそうでデッキに入るのは難しいか。

・擾乱のドミヌス、ソルフィム
ショックや稲妻のダメージが倍になるというのは明らかに強いのだが出てくるのが最速4T目というのが微妙ではある。出番はありそうな気がするが。

・ウラブラスクの溶鉱炉
放っておくと割ととんでもないことになる。タッチ程度でも赤が入るなら1枚入れておいてもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です