ファイレクシア:完全なる統一 カードプレビュー(白・青)

ストーリーの希望のなさっぷりときたらないね

ということで気になるカードをいつものようにみていきましょう

〔白〕

・万難を排して
リアニって黒の役目だったよね?いつの間に白でリアニできるようになったの?

・別館の歩哨
アーティファクトでもあるので喉首狙いが効かないのは優秀。

・聖堂の導き手
5マナ3/3飛行にメリット1つは少し前は神話レアだったのだが・・・

・刃ある天使
増殖を利用すれば延々破壊不能をつけて殴ることもできる。

・完成化の祈り
リミテッドで出番がありそうなコンバットトリック。イラストとフレーバーテキストは見たくなかった・・・

・這い回る合唱者
こんなのが近づいてきたら逆に動けなくなるかも。それはともかく1マナ1/1だが毒性を持っているため相手にすると意外と面倒。

・機械の母、エリシュ・ノーン
タフが7あるため火力ではまず破壊できない。ETB能力持ちと相性が良く、シングルシンボルなので多色化も容易と非常に使いやすい。

・永遠の放浪者
6マナとコストはかかるがどの能力も使いやすい。4マナの放浪皇(NEO)とダブルで使うのもあり。

・呪い金の浮遊翼
最初に出すのが4マナだが装備コストが3マナで若干軽くなるのとこれ以外の装備品がついているクリーチャーも+1/0修整がつくので使うならこれ以外の装備品も入れておきたい。

・耐え忍ぶカー、ケンバ
装備コストを踏み倒すことができる効果持ち。装備コストが重いものを複数入れておきたい。スタンダードよりは下環境の方が活躍の場があるかも。

・レオニンの光もたらす者
トランプルや飛行持ちの装備品をつけて殴るという使い方が一番強いか。

・栄光のドミヌス、モンドラク
今回のシロはダニ(!?)トークンを生むクリーチャーが多いため相性はいい。生み出されるトークンを活かせるデッキにしたい。

・ノーンの水源
相手からとんでくる除去をドローに変換できる。モンドラクと一緒に使うのが強そう。

・骨化
2マナで追放できるのは純粋に強い。つけるのが基本土地なため入るデッキは選びそう。

・ファイレクシアの立証者
これにより軽減されたダメージを他に移し替える効果を持つ。この効果でいろいろ悪いことができそうな気もするのだが。色拘束が強烈だが現在のスタンダードは多色土地も多く2色程度なら使えそう。

・磁器の盲信者
いるだけでクリーチャー1体が一時的にプラス修整が入る。毒性持ちだと修整値が多くなるので毒性持ちクリーチャーを多く入れておきたい。

・腱の舞踏者
タッパー。リミテッドで活躍させよう。

・離反ダニ、スクレルヴ
離反ダニって何?それはともかく、下の効果は単色相手には結構刺さるのでは。今のスタンダードでは黒が強いので黒を指定することが多くなりそう。

・スクレルヴの巣
いわゆる横並びデッキと相性がいい。早めに相手に毒カウンターを3個以上与えて堕落効果を発動させたい。

・久遠への消失
クリーチャー相手だと6マナ必要なのは除去としては使いづらい?スタンダードなら寓話や銀行破りを追放するのが主な使い道か。コモンなのでパウパーの対親和で活躍できるか?

・白の太陽の黄昏
「太陽の黄昏」サイクルの白。X=5以上ならこちらにダニが残った状態で全体除去になる。白入りコントロール系デッキに複数入りそう。

〔青〕

・有機体の向上
リミテッドでは必須。タフ+3修整が活きる場面があるはず。

・共同魂の刃
トークンにつけて大型や回避能力持ちクリーチャーのコピーになれれば強い。トークンデッキにする必要もなさそう?

・青の太陽の黄昏
真っ先にシェオルドレッドを取りたくなる。感電の反復(MID)のような呪文をコピーできる呪文と組み合わせて使うと強そう。

・終焉よ来たれ
毒性持ちカードがそこそこ入るのであれば打ち消しはこれが良さそう。

・歪められた好奇心
条件つきとはいえ1マナ2ドローは優秀。

・逃亡した実験体
パウパーの親和デッキに入るかも。

・実験的占い
残り2枚を下に置くというのをどう見るか。いろいろ活用できる気もするのだが。

・胆液の合成者
僧院の速槍(BROなど)と組み合わせてイゼットで軽量呪文を連打するようなデッキができそう。

・胆液月の篭手
PWメインのデッキに入るか。パイオニアでも活躍の場がありそう。

・完成化した精神、ジェイス
4積みして場に出したときにX=5ですぐに使い捨てれば理屈の上ではライブラリーアウトはできる。サブの勝ち筋として入れておくのはありか。ジェイスだし雑に使ってもいいでしょう(暴言)

・気まぐれな呪文踊り
アンブロ持ちというだけでもデッキに入るかも。油カウンターの効果は発動できればラッキーという感じか。

・軽微なつまづき
公開されたときにレガシーやヴィンテージでデッキに入るのか?と少し話題になった1枚。さすがに意志の力(DMRなど)など現在デッキに入っている打ち消しのカードには及ばないか。

・血清の罠
条件つきで増殖ができるので今回導入されている油カウンターを使うデッキなら入れておくといいかも。

・尋問のドミヌス、テクータル
4マナで飛行持ちのタフ5は意外と耐久度は高いのでは?ただ入るデッキは限られそうな感じも。

・移植の理論家
手札の入れ替えができるのと墓地から釣り上げられたくないクリーチャーをライブラリーに戻せるのはなかなか優秀。

・大変成家、アンクタス
兄弟戦争のときに出てきた試作持ちのカードと相性がいいか。無理して青単にする必要もなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です