イコリア:カードプレビュー(白・青)

先日イコリアのフルスポイラー出ましたね~

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ikoria-lair-behemoths

ということで能力面だけでなくいろんな意味でちょっと気になったカードを挙げていきたいと思います

【白】

・ドラニスの判事

墓地対策におすすめ。クロクサ、ウーロのような脱出持ちや大釜の使い手に刺さる。

・一心同体

ケイラメトラの恩恵との比較になりそう。ケイラメトラの恩恵は条件付きだが呪禁までつくので追放までケアならケイラメトラか。破壊をケアするなら最大2体カバーできるこちら。いずれにしても白1マナのみで守れるのでどちらかは入るはず。

・駐屯地の猫

ネコは駐屯地に必要なのは議論するまでもない(違)「ネズミを殺した数~」とあるがある意味その駐屯地の衛生状態大丈夫か?野営ならおかしくはないか(もっと違)

・ラバブリンクの冒険者

色を問わずにプロテクションをかけられるという点は強そう。

・スナップダックスの神話

まず描かれている人間が特定健康用食品の人間に似ているというコメントを見て確かにと思ったw

で、クリーチャー以外にも触れるというのは残るものがあったとしても使える場面はあるのではないかと。

・聖域封鎖

白黒でも人間クリーチャーがいるので人間デッキが作れるか?エルドレインの騎士も組み込んでいくと面白いかな?

・壮麗牝馬

鹿なの?ユニコーンなの?(困)

・突発的飛行

そりゃ羽があれば飛ぶだろ

+2/+2に飛行までつくというのは単体強化としては結構いいのではないかと。リミテッドで活躍しそう

【青】

・願い与えの加護

薬術師の眼識がスタン落ちしたら使われそう。1ドローが保証?されているのは最低限の仕事はしてくれるのではないかと。

・捕獲球

単体除去としていい。セテッサの勇者とかに使われるとぐぬぬとなる。

・本質の散乱

2マナ打ち消しは強い

「構成要素に分解すると~」ってどんな構成要素じゃ

・安全維持

白の単体除去(払拭の光など)に刺さりそう。サイドなら採用ありか?

・中和

万能カウンターとしてローテーション後はこちらが主流になるのでしょう。カウンター以外でも使い道があるのは強力。

・飛びかかる岸鮫

どうも多元宇宙世界ではサメは飛ぶものらしい(おい)

・海駆けタコ

変容によってトランプルをつけられると活躍できそうだが・・・

・サメ台風

やはりサメは飛ぶのか(違)

6マナは重いが着地すればどうにかなりそう?シミックランプに入れてみてもいいような気もするが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です