イコリア:カードプレビュー(黒・赤)

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ikoria-lair-behemoths

↑イコリアフルスポイラー

今度は黒、赤を

【黒】

・想起の拠点

空の粉砕や時の一掃のような全体除去には刺さる?サクリファイス系やトークン系のデッキになら入りそう。

・哀歌コウモリ

騒がしい収穫者も似たような能力だが4マナで出せるのと破壊対象が若干広いためこちらの方がデッキに入りそう。

・薄暗がりのセンザンコウ

1家に1体どうでしょう的なイラスト。虫でも食べてくれたらいう事ないかな?

・無情な行動

下のテキスト(カウンター最大3個除去)はどこで使う?と考えていたらカウンターでついた能力も取り除けることに気がついて(←たぶん)ならば使う場面もあるかなと。

・駆り立てられた悪夢

相手の場にクリーチャーがいなければ普通に3マナ4/5で出せるので強い。飛行持ちに接死をつけられると面倒か。

・隠れ潜む名射手

チャンプブロック→これで大型を討ち取るのはありか。

・鋸刃蠍

新たな黒1マナの定番になる?いろいろ悪いことができるはず。

・不断の絆

5マナは決して軽くはないが大型や主要なクリーチャーを戻せると思えば使う価値はある?

【赤】

・猛火の斉射

「焼き払え!」みたいな感じ。さすがに1マナなので勢いはないか。

・火傷吐きグレムリン

イラストにある火の玉が1点に相当するのか(たぶん嘘)

・雷猛竜の襲撃

イゼット・ジェスカイ系のデッキに入りそう。中盤以降は5点以上の火力も出るので合わせ技で大型クリーチャーを処理できるか?

・永遠羽のフェニックス

これを軸にして変容させると強そう。軽いコストで変容させられるといいかも。

・火の予言

こんな目いきなり見たらびびるわw

ダメージあたえてさらに手札を入れ替えられるのは2マナにしては強いか。

・銅纏いののけ者、ルーカ

-7奥義が一撃必殺。グルールやティムールといった赤・緑が絡むところで活躍できそう。

・呪文喰いクズリ

これもイゼットなら条件(インスタント・ソーサリーが墓地に3枚以上)を満たすのは難しくないのでデッキに入れられそう。

・一時的な連帯

デカいのは猫?でいいんだよね?

・さまよう怪物、イダーロ

素出しだと7マナ8/8トランプル速攻で弱くはなさそうだが・・・。サイクリングだとドローはつくが4回やっている時間があるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です