〔緑〕
・夢の円環のドルイド
(緑)(緑)(緑)必要なのとタフ1なのが厳しいが生き残れば大量にマナを出せるのでワンチャンあり?
・ドルイド・クラス
緑単でも多色でも使いやすい。ランプ系にすんなり入りそう。
・エリーウィック・タンブルストロム
イラスト的には吟遊詩人といった趣だろうか。奥義がダンジョン踏破を条件としたものなのでダンジョンデッキに入れるのが順当か。最大+6/+6トランプル速攻付与だが1つ踏破で+2/+2でもクリーチャー次第では十分使えるか。
・ファインド・ザ・パス
(緑)(緑)が加わるのは強いかな?
・フロギーモス
サイクリングなど墓地利用のデッキには刺さる。トランプル、速攻持ちなのも評価が高い。
・ハンターズ・マーク
青対象に(緑)で撃てて打ち消されないのは入れる理由になる。
・インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ
序盤に出して早めに5個以上調和カウンターを乗せたい。ヴォリンクレックスと相性がいいか。
・隠れ潜むローバー
3マナ4/5は悪くはないのだがアンタップしないので何か能力がほしかった。白と組み合わせてアンタップする回数を増やすのがいいか。
・オーカー・ジェリー
X=2以上なら死亡時に「分裂」の効果が発動するので使いやすい。トランプル持ちでもあるのでなるべくサイズを大きくして戦場に出したい。
・年老いた骨齧り
7マナの時点で宝物トークンがどれだけ必要か?という状況になっているかも。7/7飛行持ちなので出れば強い。
・裕福な亭主
クリーチャーが出てライフゲインは相性のいいクリーチャーがいるはず。(隠れ潜むローバーなど)
・レンジャー・クラス
早くレベル3にしてレベル2の効果を最大限に使いたい。
・タラスク
9マナは重たいが今のスタンダードであればさほど難しくないか?
・群れ率いの人狼
(緑)(緑)だが3/3なのはマナレシオが良い。緑単でなら居場所があるかも?
・君は呪いの彫像を見つけた
アーティファクト、エンチャント両方破壊できるのを選べるのは強いか。緑絡みのデッキには入れておくといいかもしれない。
・君たちは酒場で出会った
で、選ぶモードは「パーティーを組む」はいいのだがもう一つの「殴り合いをする」でなぜ皆パンプアップする?
〔多色〕
・アダルト・ゴールド・ドラゴン
絆魂付きは何気に厄介なのでは?
・バード・クラス
伝説の呪文を多めに入れると活躍できそう。構築で工夫のしがいがあるか?
・ブルーノー・バトルハンマー
赤白装備品デッキが組めるか?
・ドリッズト・ドゥアーデン
さらっと先頭に書いている二段攻撃が決め手になるかも?
・ファイター・クラス
バトルハンマーと一緒に装備品デッキには必須。モダンのハンマータイムにも使えるのか?
・敬愛されるレンジャー、ミンスク
ハムスターを巨大化させてね、ということか。ナヤカラーではあるのだがナヤ系のデッキに入るのか?
・モンク・クラス
複数呪文を唱えることでのメリットが主なので中盤以降に活躍できるか。
・ローグ・クラス
レベル3になって活躍できるクラスカード。ディミーアコントロールに入れるのが自然か。相手のデッキ次第という面も大きいのでメインからは入れづらいか?
・ソーサラー・クラス
イゼットドラゴンにすんなり入れば活躍できそう。あるいはパイオニアやモダンでのイゼット果敢か。
・ティアマト
5色ドラゴンデッキを組むためにあるようなカード。これが出る頃には勝ってるか?
・月の踊り手、トレラッサーラ
色の縛りができた分能力も新しくついたアジャニ。ローテまでのセレズニアカウンターにはもちろん入るがローテ後もデッキとして残るか?
・勝利した冒険者
ダンジョンデッキには必須。接死の他に自分のターンで先制攻撃を持つのが何気に相手からすると厳しい。
・ギルドの重鎮、ザナサー
青黒入りなら1枚は入れておきたい。自分のターンのみとはいえ打ち消しや除去がとんでこないのは大きなアドバンテージになる。