団結のドミナリア カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・強引な妨害
キッカーで本体3点ダメージ。コモンでもありリミテッドで活躍の場面があるか。

・激しい闘いの祝福
黒入りのデッキなら1~2枚入れておくと活躍できるかも。

・骨の粉砕
トークン生成系デッキなら追加コストも気にならない。パイオニアでも居場所があるか?

・甦りし悪夢、ブレイズ
黒茶単のようなデッキが作れる?絶望招来(NEO)と組み合わせるとかなり強い動きができるか。

・ギックスの残虐
大型やトランプル、速攻持ちのクリーチャーをⅠ章で捨てさせたい。

・切り崩し
パワーとタフネスの「合計」を参照するという珍しいパターン。2~3マナでパワー3といったようなクリーチャーに刺さる。条件はあるものの1マナで除去できるというのも好材料。

・肉を穢すもの
ファイレクシアンコストサイクルシリーズの黒。黒を唱えると威迫がつく。接死持ちに威迫をつけて殴らせたい。黒緑で使うと強そうだが?

・底への引き込み
マイナスさせるだけならば食肉鉤虐殺事件(MID)よりも効率はいい(-6させたいなら食肉~は8マナ必要)。食肉~の下位互換になるのだろうがエスパー/ディミーアコントロールならメインに入る可能性は十分か。

・進化した潜伏工作員
どう考えても魂売ってるよねこいつ…それはともかく、2段階進化するとなかなか厄介な感じになりそう。4マナあれば出したそのターンに接死持ちになれるので枠が余れば入れておいてもいいかも。

・光の消滅
ヤヤの表情が…
4マナ必要だが条件つきで3点ゲインなので「除去だけでは負ける」状況で踏みとどまれる1枚になれるか。

・ヴェールのリリアナ
モダンでも大活躍のリリアナがスタンダードに登場。-2能力でも十分強いとは思うのだが。使うとすればコントロール系か。エスパーには間違いなく入りそう。

・鴉の男
リリアナをつけ回していた男も登場。ハンデス系のデッキと相性が良い。パイオニアやモダンの方が居場所がある?

・影の儀式の司祭
クレリックのロード。クレリックのクリーチャーは相当スタン落ちしてしまっているので現状スタンで活躍するのは難しそう。パイオニアでオルゾフクレリックを組んでみるのがいいか。

・黙示録、シェオルドレッド
パイオニアだと深淵への覗き込み(M21)との組み合わせで一瞬にしてゲームが終わる。スタンダードでも生き残るだけでじわじわライフを削っていくので枠が空いていればとりあえず入れておくというのはありか。

・シェオルドレッドの修復術
キッカー込みでライフ回復。キッカーがなければライフルーズなので基本はキッカー込みで唱えるのが良さそう。キッカー込みで7マナ必要だが大型を墓地から釣りあげればライフ回復も大きくなるので切削などで大型クリーチャーを墓地に落とすことも検討したい。

・ぼろぼろの亡霊
飛行持ちで2マナで+1/+1修整。リミテッドでは十分に採用候補になるか。

・のたうつ分解者
トークン系デッキと相性が良さそう。リミテッドでも4~5マナで出せると強いか。

〔赤〕

・バルデュヴィアの狂戦士
死亡時の効果と後援が嚙み合っている。パイオニアのラクドスミッドレンジに入れてもいいのでは?スタンダードでもいろいろ悪さができそう。

・本能を穢すもの
ファイレクシアンコストサイクルシリーズの赤。4マナ4/4先制持ちというのはなかなか優秀。アグロに寄せると赤を唱えての1点ダメージも生かしやすい。

・巨竜戦争
先読持ちではあるがⅠ・Ⅱ章がなかなか優秀なのとⅢ章がそこまで強くなさそうなので素直にⅠ章から始めた方がいいかも。

・静電式歩兵
いわゆる果敢持ち。トランプル持ちなのが良い。序盤からインスタントやソーサリーを唱えて突っ込ませたい。

・流動石の注入
タフをマイナス修整するのでパワー偏重のクリーチャーに効果あり。

・焦熱の交渉人、ヤヤ
奥義は強そう。+1能力で地上のブロッカーは出せるので生き残ることができれば奥義まで届きそう。緑の到達持ちと組み合わせて守りたい。

・ケルドの炎賢者
後援と賢者の能力が噛み合っている。ただ後援にはクリーチャーが必要なのでデッキを構築するときにクリーチャーとインスタント/ソーサリーとの比率を調整する必要がある。

・稲妻の一撃
久々のスタンダート再録。序盤から終盤まで使い道は幅広い。

・メリアの先導
5マナ4/4到達持ちだけでもリミテッドでは採用候補。版図持ちも生かしたい。

・ランドヴェルトの大群率い
ゴブリンのロード。ゴブリンがまとめてスタン落ちしてしまうので当面はヒストリックやエクスプローラーでのゴブリンデッキに採用されそう。

・シヴの壊滅者
緑のハイドラ系が赤になった感じ。マナを伸ばしてXを大きくして打ちたい。ランプ系であれば入る可能性あり。

・怪しげな統治者、スクイー
攻撃でゴブリントークン生成。速攻持ちでもあるのでアグロ系に入るかも。

・時の火炎嵐
家の焼き払い(MID)とどちらを使うかという感じ。デッキによって住み分けはできそうな気はするがどうだろう?

・双業火
英語名twinfernoがかっこいい。トランプル持ちに二段攻撃をつけるのが強い使い方か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です