ファイレクシア:完全なる統一 カードプレビュー(緑・多色)

〔緑〕

・硬化した屑鉄喰らい
序盤はマナクリ。中盤はアタッカーといきたいが3/3だと…という感じ。素直に2マナのマナクリとして使う方が良さそう。

・ふくれた汚染者
3マナ4/4トランプル毒性1持ちってどこの突然変異?3マナの枠が空いていればおすすめか。

・腐れ花
除去されそうになったら生け贄に捧げて効果を発動させればいい。鏡割りの寓話(NEO)を戦場に出る前に破壊したい。

・世界の導管
起動型能力の効果を活かせるかがカギ。墓地から唱えて追放されないのは強み。

・伝染病のヴォラック
土地がなくてもこれで土地を持ってこられる可能性があるのはなかなか優秀。増殖の方が良さそうならば無理して手札に加えなくてもいいところも○。

・進化したスパイノダーム
油カウンターがなくなるまで使い倒すのが常道。チャンスがあれば増殖して延命させよう。

・進化する適応体
生皮収集家(GRN)と同じような能力を持っている。サイズはパワーかタフネスどちらかが大きければいいので条件は割とゆるい。

・緑の太陽の黄昏
中~終盤にかけてx=5以上で唱えるのが理想。6マナ以上や3色以上のクリーチャーを出したい。

・伝染する一噛み
これでシェオルドレッドなどを一方的に除去できれば強い。モダンで毒殺デッキが復権するか?という話も聞くのでモダンでも活躍の場があるかも。

・向上した精霊信者、ニッサ
ファイマナを使わなければ出してすぐに奥義が使える。終盤に詰めとして使うのが良さそう。

・有毒の突撃
リミテッドではかなり強力な全体強化になるか。

・捕食の聖騎士
毒性6は強烈。トランプルがないだけましか。こちらが攻撃するときはトランプルをつけたい。

・疫病の看護者
横並び系やトークン系デッキに入れて毒殺という一撃必殺を狙うことができる。毒性を与えておいて看護者とはなんだという気もするが。

・空鎌の飲み込むもの
6マナと重いが6/5到達持ちなのでリミテッドでは飛行持ちを止められる。

・沈黙を破る者、スラーン
5マナ5/5のスタッツにトランプル他能力がいろいろ。特に打ち消されないのと緑ではない呪文や能力の対象にならないのが強み。

・ティラナックス・レックス
こちらも打ち消されない。1枚入れておいてフィニッシャーとして使うのがいいか。

・タイヴァーの抵抗
最近の緑は1マナで破壊不能や呪禁がつくものが収録されている。これはさらにXの分P/Tがプラス修整されるので攻めるときに使うのがいいか。

・敬慕される腐敗僧
これを4積みしてゴルガリ毒性持ちデッキができるか?それでもシェオルドレッドは3~4枚入るだろうけど。

・飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
不自然な成長(MID)と同じ効果。デッキに入れる場合どちらを使うかは悩みどころか。

〔多色〕

・偉大なる統一者、アトラクサ
イラストがどこかのライブっぽい。
4色要求するが能力、効果ともにかなり強い。よほどめくりが悪くなければ3~4枚は手札に加えることができるだろう。能力も飛行、警戒、接死、絆魂とてんこ盛り。エスパーに緑をタッチしてでも入れる価値はありそう。

・グリッサ・サンスレイヤー
カードが公開されると結構強いのでは?と話題になった1枚。戦闘ダメージを与えた際の効果を選べるのが優秀。

・踊る影、魁渡
-2で出るトークンが面倒。戦場に出た直後のタイミングをしっかり守ってトークンを複数出せるようにしたい。

・無形の処刑者、ケイヤ
忠誠度+2で2点ドレインなのは倒すにはやっかい。-3能力は強いクリーチャーを追放しよう。

・免れ得ぬ破滅、ルーカ
-1でトークンを出すのが実は1番強いかも?

・純潔の監視者、マルカトール
白は今回割とトークンを出しやすい色なので追加トークン生成も容易か。3マナ1/1なのでいかに生き残るかがカギ。

・生ける治療、メリーラ
使われるかは毒殺デッキがどれだけ流行るか?といったところだろう。2マナ3/3とマナレシオはいいので入るデッキがあればいいのだが。

・慈悲無き者、ナヒリ
0能力自体はなかなか優秀そうに見えるが何を釣れるかがカギになりそう。それこそアトラクサを出せれば強いが5色デッキになる。スロウ、ダメラン、有効色ファストと多色化は割と容易ではあるが。

・謎のゴライアス、オヴィカ
ランプ系デッキで早いターンに出したい。自身が6/6飛行というのも攻撃する際には強力。

・歓喜する喧嘩屋、タイヴァー
ストーリーでは今までにない活躍で株を上げまくっているタイヴァー。カード的にはなかなか戦場で生き残るのは難しいかも。一番上の能力をどれだけ使えるかがカギか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です