機会兵団の進軍 カードプレビュー(黒・赤)

〔黒〕

・影の大司祭
5マナ4/4接死持ちとなかなかのスタッツ。能力も強いとは思うのだが5マナ枠は黙示録、シェオルドレッド(DMU)などがいて採用されるか?となると・・・といったところか。

・集団的悪夢
召集を活かして1マナで撃てると強い。

・堕落した確信
今回新しく導入された培養と組み合わせると黒としてはあまりリスクなくドローできる。

・封印の徒党の破滅運び
ETB能力でバトルからカウンターを取り除くことができる。タフも高くリミテッドでも有用か。

・生体融合の解体者
ファイレクシアンロード。ETB能力でファイレクシアンがターン中威迫持ちになるのはリーサルになりうる。

・溜め込む親玉
8マナと重いが召集で少しでも使うマナを減らしたい。任意のカードを追放して召集持ちにできるのは優秀。

・胆液の影
サクリファイス系デッキに入れておくとなかなかの活躍ができそう。

・報復したミラディン
お前はもう死んでいる(NEO)と同じ能力。使いどころはありそうな気がするのだが。

・全軍突撃
召集を活かして1~2マナで撃ちたい。喉首狙い(BRO)など優秀な除去もあるのですぐに使われるかはなかなか微妙なところ。

・無力化
バトルのカウンターを取り除くのが主な使い方か。3マナソーサリーに枠が割けるか?

・終身油唱師
下環境のLO系デッキに入りそう。条件を満たして5/4威迫持ちになると止めるのは厳しい。

・都和市の恐怖
4マナで5マナ以上の墓地にいるクリーチャーを釣りたい。序盤に大型クリーチャーを墓地へ落とす工夫が要る。

〔赤〕

・梁町の殴り棒
装備しているクリーチャーは威迫がつくため殴りやすい。リミテッドで赤を使うなら1枚は入れておくと役に立つことがあるかも。

・血羽根のフェニックス
孤光のフェニックス(GRN)のような能力。赤1マナで墓地から戻せるので様々な場面で使うことが多そう。

・希望の標、チャンドラ
赤単やイゼットで使うのが良さそう。+2のマナを加える能力とコピー能力を上手く組み合わせたい。

・燃える都市
ダメージ3倍というのはどう考えても面白い。8マナと大きいのもあるので召集前提。スクレルヴの巣(ONE)などのようなトークンを出すものと組み合わせるといいか。

・灼熱の突撃
1マナでパワー+1だけでなく先制攻撃もつくのでリミテッドでは優秀なコンバットトリックになる。

・焼炉の徒党の突撃者
6マナ5/5だが速攻つき。リミテッドで赤を使うなら大型速攻持ちとして優先度は高い。

・焼炉の手綱
赤に時々出てくるターン中のコントロールを得るソーサリー。黙示録、シェオルドレッド(DMU)などのクリーチャーを一時的にも強奪したい。

・炎の中へ
オール2点火力か手札の入れ替えかを選べる。3マナではあるがかなり優秀な1枚では。

・石術の連射
白や青なら5点火力だが、そうでなくても1点火力。基本的にはサイドに入れて相手次第でサイドインする感じか。

・ミラディンの悪斬
瞬速を活かして相手ターンに自分のクリーチャーにつけて次のターンで殴りたい。パワー強化なのでトランプル持ちにつけたい。

・猛り狂う猛竜
赤版探索する獣(ELD)といってもいい。クリーチャー。トランプル持ちなので相打ちになってもダメージが通って下の効果も発動できるのは優秀。

・シヴ山の枝焼き
6マナ4/4飛行速攻召集持ち。召集を活かして3~4マナで撃ちたい。

・かき立てる炎
これも召集持ち。(赤)(赤)でも4点火力になると考えれば優秀な火力になる。

・ラバブリンクの英雄、オーシオン
下の能力はロマンの域だろうが発動させればほぼ勝利確定か。ランプ系のデッキに1枚挿しておくと面白いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です